News for 10月 18th 2013

川越まつりといえば、鳶の頭ですよね

2013年の川越まつりは、10月19日(土)、20日(日)の両日開催ですが、今年も数多くの山車が市内のあちこちで見られることでしょう。各町内で趣向をこらした山車は、見ていて飽きることがありませんが、朝ドラ「つばさ」で思い出す川越まつりのシーンの一つに、鳶の頭が拍子木を打ち鳴らして山車を引き出すところがありました。

 

つばさの親友・宇津木万里ちゃんの父、宇津木泰典が鳶の頭としてカッコ良く決めて見せてくれる姿が、よかった!

 

*********************************

 

ところで、万里ちゃん役だった吉田桂子さんが、来年3月オンエアのドラマにご出演されるそうですね。

 

創作テレビドラマ大賞受賞作「希望の花」 2014年3月 NHK総合テレビでオンエア予定、とか。 プロデューサーは、海辺潔氏でいらっしゃいます。

また、来月11月30日(土)夜9時からは、NHK名古屋放送局制作のドラマ「太陽の罠」が、福井充宏ディレクター、松園武大ディレクターの演出によってオンエアされるそうですので(しかも4週連続)、こちらも楽しみにしているところです。

*************************

ドラマ制作に携わられている皆様方も、川越まつりのお囃子や、曳っかわせの喧噪ぶりを思い出して、お仕事ますます頑張ってください! ご健勝とご活躍をお祈り申し上げております。

 

 

 

 

 

Edited: 10月 18th, 2013