News for 3月 2012

お久しぶりです、名も無い猫です

 昨年末、よる☆ドラ「ビター・シュガー」最終回の時に登場させていただきました、名も無い猫です。お久しぶりです。(ぺろり)

 

 本日、3月30日ですね。2009年の3月30日には、朝ドラ「つばさ」が始まったにゃあ~~~。今はもう、2012年ですニャ。早いものです。

 3月や4月の、この時期、みなさんは、色々とお忙しいでしょう?

 わたくし、名も無い猫の周囲の人間達も、例外なく、眉間にしわを寄せてあちらこちらとバタバタ動いておりますですよ。わたくしは、じぃっ、と眺めておるだけなのですが・・・・・

 

 そんな時には、ぜひとも、「つばさ」のドラマをご覧あれ。どこからでもOK。セリフのひとつひとつが、心の奥底にしみわたる・・・・・ことと思いますニャン。

********************************

 名も無い猫さん、また遊びに来てね!

 明日の3月31日(土)には、朝ドラ「つばさ」の舞台・川越市の春まつりで、つばさファンクラブによる「ラジオぽてと・with・USTREAM」も行われる予定だよ!!

Edited: 3月 30th, 2012

4月になると・・・

 昨夜「陽だまりの樹」見どころスペシャル、拝見しました。生真面目で不器用すぎるほどの人物と、正反対な(ちゃらんぽらんで?)女好きの人物。好対照の二人を主人公に据えて、さらには崩壊しかけている江戸時代末期の幕藩体制や、安政の大地震などもからんできて、なにやら現代にも通じるものがあるようにも感じられ、4月6日(金)夜8時からのBSプレミアムが、楽しみになりました。期待してますっ!

 それから、さらに、4月になりますと、またまた朝ドラ「つばさ」ファミリーの皆様方のご活躍が・・・ほんの一部ではありますが、ラインアップしてみましょうか。

 宅間孝行さん・・・東京セレソンデラックス2012番外公演「ピリオド」 4/3(火)~4/15(日) 

             会場:中野ザ・ポケット

           金曜ナイトドラマ「都市伝説の女」テレビ朝日 ご出演、刑事役に挑戦!4/13(金)~毎週 金曜夜 23:15~24:15

           4/15(日)PM13:05~は、「新撰組血風録」NHK総合で再放送スタート!!

井上和香さん・・・舞台「FUNNY BUNNY -鳥獣と寂寞の空 -」 4/19(木)~4/30(月・祝) 

             会場:青山円形劇場

脇 知弘さん・・・4/1(日)大河ドラマ「平清盛」僧侶の役でご出演 (3月25日も、でした!)

畠山彩奈ちゃん・・・4/3(火)~22:00 NHK総合で再放送スタートのドラマ「開拓者たち」第一話にご出演

小松政夫さん&イッセー尾形さん・・・・・「小松政夫とイッセー尾形のびーめん生活2012 in  クエスト」

      4/28(土)19:00~ 4/29(日)14:00~、19:00~  4/30(月・祝)15:00~ 

             会場:原宿クエストホール

*************************

皆様方の、ますますのご活躍をお祈りしております!ほかにも沢山、ご予定ありますよ~~~お楽しみに

Edited: 3月 27th, 2012

“陽だまりの樹”見どころスペシャル&「夜明けのララバイ」

 3月26日(月)、夜10:55~11:25、BS時代劇「陽だまりの樹」見どころスペシャルがNHK総合でオンエアされますね。気になっております。

 また、同じ番組表の時間帯を下がってゆきますと、26日の深夜、3月27日(火)午前0:15~1:00にオンエアされる特集ドラマ「夜明けのララバイ」がありまして、こちらも少々気になっております。

 このドラマは、創作テレビドラマ大賞受賞作とのことで、話題になった作品だそうですので期待しております。

 色々と、気忙しい春ではありますが、注目作品はきちんと押さえておきたいですネ。

Edited: 3月 26th, 2012

美の壷「小江戸 川越」

 BSプレミアムで草刈正雄さんがナビゲーターを務める番組「美の壷」、本日3月8日(木)夜7時30分~の回は、「小江戸 川越」ですよ!どんな風に川越が紹介されているのでしょうか?独特の語り口とともに、楽しみです。

 美の壷 BSプレミアムにて木曜 夜 7:30~8:00

       「小江戸 川越」の回は、3月9日(金) 午後 5:30~6:00 (再放送)

             及び 3月14日(水) 朝 8:00~8:30 (再放送) もあります。 

*************** 

  総合テレビ日曜日早朝4:30~5:00の再放送は、いよいよ、3月18日(日)が、「小江戸 川越」の回です。お待たせしました!!。

 「美の壷」のホームページはこちら ↓

 http://www.nhk.or.jp/tsubo/index.html

Edited: 3月 8th, 2012

雪それから梅

 今年はうるう年。昨日の2月29日は、4年に1度しかやってこない日でしたが、関東近郊一円、久しぶりの大量降雪に見舞われましたネ。雪かきで大忙しだった方々も、いらっしゃったことでしょう。東京都心でも、けっこう積もったところが多かったです。みなさまのお近くは、いかがでしたでしょうか?

 日付が変わって今日は3月1日、気温がぐんぐん上がって、ぽかぽか陽気になりました。ニュースを聞いておりましたら、昨日の雪に上野動物園のパンダが大はしゃぎしたらしい、とのことでしたので、少々興味をそそられました・・・

 訪ねてみますと、こんな風です。

   去年やって来た、オスのリーリー。食欲旺盛。

 さて、メスのシンシンは、どうしているのか?

   眠い時間なのか、背中を向けていました。

 2頭とも、元気そうで良かった!笹をたくさん食べてね!!

 さて、上野から少し足を延ばせば、湯島の白梅で知られる湯島天神にも行けるのです。ちと、行ってみましょう。梅は~咲い~たか~~~???

   咲いていました!湯島天神の梅

   クローズアップすると、こんな感じです。

   泉鏡花の筆塚があります。

  朝ドラ「つばさ」の中で、ラジオぽてとの面々が演じた大衆演劇『婦系図』。その作者・泉鏡花について、

司馬遼太郎氏の「街道をゆく」~本郷界隈編~の中に記述があり参考になりましたので、引用させていただきますと、

『・・・鏡花は、芸者を女として理想化し、同時に弱者として無限の同情をそそいだ。さらには、世間の俗物的尊大さを憎んだ。・・・』

 とのことです。

 **********

早瀬主税: お蔦、俺と別れてくれ。

お蔦: 別れろ、切れろは朝ドラつばさの時に言う言葉。今の私には、いっそ、ヨカナーンの首をと言って下さい。

早瀬主税: お蔦、それ、言う相手もセリフも違っているだろ。第一、お蔦、今のお前は、ヨカナーンの首をと言う方の立場だろうが。

お蔦(改めつばさ): 真瀬さん、せっかく役になりきって演じてたのに、地を出したら雰囲気こわれちゃいますよ!

早瀬主税(改め真瀬昌彦): しょうがないだろ!今はもう、2012年になってるんだ!『サロメ』の台詞はもうすっかり覚えたのか?

 **********

 色々と舞台裏で混乱がございましたことを、登場人物に成り代わりまして、お詫び申し上げます。シツレイいたしましたっ! 

  

 

 

Edited: 3月 1st, 2012